高大SDGs連携企画を開催(2022.06.15) - 関東学院大学|建築・環境学部|大塚研究室

ニュース

高大SDGs連携企画を開催(2022.06.15)

カテゴリ: 研究室のイベント 公開日:2022年06月15日(水)

SDGs「Sustainable Development Goals」とは2015年9月に国連サミットにて、「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のために採択された17の国際目標の略称です。
そのSDGs活動の一環として、高大連携SDGs企画を開催しました。
大塚研究室は、その17の国際目標の中でも、目標6を中心に、目標7,9,12を含めて社会貢献に努めて参ります。

 

目標6 :安全な水とトイレを世界中に
目標7 :エネルギーをみんなに。そしてクリーンに
目標9 :産業と技術革新の基盤を作ろう
目標12:つくる責任、つかう責任

 

今回は高校生を大沢記念建築設備工学研究所に招き、 地球温暖化における水資源と節水問題/住まいの水まわり設備をテーマに地球温暖化における水資源と節水問題/住まいの水まわり設備とトイレの節水化/新型コロナウイルス感染防止に関してのトイレ空間における飛沫問題について、大塚教授の講義が開かれました。その後、実験場にて節水形トイレを用いた排水実験、高層住宅を想定した排水実験、大便器排水に伴う飛沫の3つの実験を高校生に体験していただきました。

 

sdgs3 sdgs1
sdgs2 sdgs4


 

Copyright© 関東学院大学 建築・環境学部 大塚研究室All Rights Reserved. login